『ペパーミントの夏石鹸』教室、開催いたしました。

『ペパーミントの夏石鹸』教室    原宿Style-Hug Gallery
2015年5月20日(水)開催

Photo:Fujimi yasui

 

だいぶ蒸し暑い日も増えつつある5月、

今年は早めに夏向けの石鹸教室を開催いたしました。

 

ペパーミント、実はトリプル処方です!

●オイルがペパーミント

●メントールクリスタルですーすー→ペパーミントの精油から析出される成分です

●香りも、ペパーミント!

 

教室が、クールに、クールに笑

 

がしかし、いつにも増してみなさんニコニコな

そういう意味では 『ホットな』 お教室となりました。

 

 

いつも来てくださるKさん。

みなさん、計量から、ニコニコ。

 

 

「うふふふふ」

精油を楽しそうに計っていらっしゃるのは

みなさんご存じ フラワースタイリストの平井かずみさんです。 ←お名前をclick!

 

お教室にいらっしゃって玄関をくぐられたお姿に、みなさんから歓声が。

お花のように明るくふわっと輝いていらっしゃいますものね。

 

それにしても、みなさん本当にうれしそうー!

思い出しながら編集作業をしている私も、思わずうれしくなってしまいます。

 

 

さてさて、そして石鹸の進み具合は…

 

計量が終わったペパーミント抽出オイルチーム、

がっつり濃いグリーンのオイルミックスです。

 

Photo:Fujimi yasui

 

人数が多かったので安全のために新しく大きなバケツを新調しましたら…

黒くて色がわからないという事態に…大変失礼いたしました。。反省。

スプーンですくうと、赤にも見えるオイルがちゃんとグリーンであることがわかりますね。

 

(バケツソーパー、その後バケツ探しに余念がありません笑

意外とちょうどいいものが見つかりません…)

 

Photo:Fujimi yasui

 

予定どおり、ぐるぐるが先に終わったグリーンのオイルチームから

全員の持ち帰りパックに詰めていただいています。

 

流し込む作業も、初めてですと緊張される生徒さんが多いですが…

これも経験ですから。ぐぐぐいっと。はい。。大丈夫ですよ!

 

Photo:Fujimi yasui

 

一層目が入って、全員分が並びました!

本当にきれい、お菓子みたいですねー。和菓子にこんな感じの色のものがありそう!

 

Photo:Fujimi yasui

 

そして上から、白×ポピーシードの層を流し込みます。

きれいに2層に分けたい場合は、このヘラの使い方がポイントになります。

 

流し込んだら自由にしていただいて大丈夫ですよーと、

簡単マーブルの作り方を伝授いたしました。

 

 

ぐるり。

はい、これでおしまい。

 

 

みなさん思い思いに模様付けを完成させてお持ち帰りいただきました。

マーブルのお話をしましたら

やはりマーブルにされている方が多かったですね。

 

完成後、きれいにできていましたか?

私は完成やカットしたところが見れないので、

みなさんのマーブルがどうだったのかな?と、とっても気になります。

 

夏にすーすー感と一緒に

かわいいマーブルを楽しんでいただけていたらうれしいです。

 

 

そしてギャラリーオーナーの尾関さんに入れていただいて

毎回恒例となりました、季節のハーブティーをいただきながら

今日のハーブなどの解説タイムへ。

 

ハーブティーは、もちろんペパーミントが入っております。

緑茶とブレンドいたしました。

冷やしていただいても、おいしく夏に召し上がっていただけます。

 

今回はメインがペパーミントでしたから、飲むハーブティーの効能も

一緒にお話しさせていただきました。

 

過敏性腸症候群、IBS、お困りの方、

ぜひお試しあれ!

 

あっという間の楽しいお教室の時間でした。

 

 

ご参加くださった皆様、レポートご覧いただいておりますでしょうか?

遅くなってごめんなさい。

ぜひまたお会いできますのを楽しみにしています。

 

 

* * * * * * *

 

みなさんがとても嬉しそうにお帰りになった後、

ギャラリーではかずみ先生のお花の見本を作られる姿を

偶然拝見することができました。

 

Photo(Flower arrangements):Fujimi yasui

 

夏のアレンジ、みずみずしい色のお花とかずみ先生。

かずみ先生、お忙しい中ご参加くださいまして

本当にありがとうございました。

 

私にとっても、とても思い出深い一日となりました。

 

※お写真は、かずみ先生に許可をいただいて掲載させていただきました。

 

 

 

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)