『さらしあんと黒糖、ヒースの和石鹸』教室、開催いたしました。

Photo : fujimi iwatani さま

 

『さらしあんと黒糖、ヒースの和石鹸』教室を開催いたしました。

 

当日は、お教室始まって以来の初めての雨。

予報ではぎりぎり持つかしら?と思っていましたが、残念、少し振りだした時にスタートでした。

 

まず、わたくし、忘れてはならないものを忘れてしまったところからスタート!!!!

猛反中です、進行が全部ひっくり返って作業からスタートに…

まずは、ご参加くださった皆さまにお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

 

 

よりによって、この日のレシピは、かなり複雑になっていました。。。

私も、何度も確認しながら皆さんの指導をいたしました。

(ダメダメな先生です。これからの課題です)

 

ですが、もしかしたら…生徒さんはいきなり作業が始まるこのスタイルのほうが

気張らずに緊張せずに石鹸に向き合ってくださるのかも???と思います。

今回はちょっとそんなイメージでいってみようかな、とは思っていましたが、

教室の進め方についてはかなり核心が持てました。

(失敗から得るのではなく、普通に気付いていたらベストでした…汗汗)

 

 

 

Photo:fujimi iwataniさま

 

作業スタートの良いところは、時間がたっぷりあるので、ご自分のペースで作業が出来る事。

作業しながら説明をするので、覚えやすいこと、でしょうか。

 

もし石鹸を作られるのが初めてでしたなら、オイルによって硬さや色が違うこと、

小さなことですが、秤がどのように増えていくのかなど、全部初めての経験になります。

こういうことがすごく大事だと思っています。

 

 

 

さて。

 

今回、初めての2色分けにもチャレンジしていただきました。

(こうして思い返してみると、初めて尽くしだったのですねー!笑)

 

型になる牛乳パックを組み立てながら、2色を分けるためにはこんな仕組みなのですよーと

だからご自分でどうしたいか、ちょっとイメージして仕切りを切ってみてくださいね!と言いましたら…

皆さんのイメージの素敵なこと素敵なこと!!!

 

同じ仕切り1枚でも、ここまで自由になるんだなぁって私が教えていただいて、感動してしまいました。

そしてとってもうれしかったです。

私はまっすぐにするか、ちょっと曲がるか、ぐらいしか思っていませんでしたから。

 

3名1グループでの共同作業、初めてでも皆さん協力してきれいに仕上げていらっしゃいました。

牛乳パックでも、このくらいのデザインはできちゃうんですよ。

そう言ってみたかった会でもあります。

皆さん、聞かれたら言ってくださいね。「牛乳パックで作ったの!」って。

 

Photo:fujimi iwatani さま

 

ほらっ!!!!!

こんなに自由、こんなに素敵!!!

 

私は相当バタバタしていますので

この日は皆さんの完成間際~完成の写真ぐらいしか写真は撮れませんでしたが…

 

全部、仕切り一枚のアレンジバージョンなのですよ~!!!!

うれしくシャッターを切りました。ときめきました。

すごいですねー、美しいです。

そして出来上がった時にみなさんがうれしそうだったこと!

この瞬間のために教室をしているんだなぁと思います。

 

 

お持ち帰りいただく間に、どうしても形が崩れてしまったり

ラインが揺らいでしまった方もいらっしゃるかもしれません。

デザインのお持ち帰りの教室は、そこは永遠なる課題だと思います。

 

完成してお持ち帰りいただくまで、1時間程度時間があきましたから

その間に少しでも生地が硬くなっていてくれたら…と願っています。

 

 

そして、今回はヘアケアブランド AVEDA の調香をイメージしてのオリジナルブレンドでしたが

やっぱり皆さんお好きな感じの、ゴージャス感だったようです。

強い精油がメインに、ふわっと香る香りを添えて、7種の精油をブレンドいたしました。

AVEDAの香りを作るのは、ポイントとしてはやはり軸にイランイランが入ること、ではないでしょうか?

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

今回のお教室は、定員8名様より1名様多く、来ていただけました。

 

遠くからいらっしゃってくださった方もいらっしゃいました(無事帰れましたか?ありがとう!)。

また、写真を撮って送ってくださった方(ありがとう!助かります)、

すでにブログにて教室のレポートを載せてくださった 手芸作家「LUNANCHE」のTomoko様 ←click!

(うれしかったです、忙しいのにありがとう!)

毎回欠かさず楽しみにしてくださっている方(助手もしてくださって助かります、ありがとう!)、

Instagramでお知りになり、飛んできてくださった方(お会いできましたね、ありがとう!)、

手作りは何でも好きだと言ってくださった方(石鹸はどうでしたか?ありがとう!)、

ご自身で石鹸を作られていらっしゃる方(例の、もう少しお待ちくださいね。ありがとう!)、

ポプリのお教室から続けて楽しみにしてくださった方とお友達の方(熱心に受講してくださってありがとう!)、

たくさんのやさしさに包まれた時間でした。

 

本当にありがとうございました。

皆さんの石鹸が、無事だったかどうか、よかったらお気軽にメッセージでもメールでも教えてくださいね!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

最後の写真 ↑ は、次回お教室のサンプルを、一足早くギャラリーにてお披露目。

次回は初めての平日クラス・土曜クラスの2クラス開講となります。

詳細は追ってお知らせいたします。…ちょっと趣向を凝らしています。

準備は私の『新しい要素の修行』でもあります。

 

またお会いできます日を、心から楽しみにしております。

AVEDA風の、さらしあんと黒糖ヒースの和石鹸、

1カ月後に気に入っていただけますように!

 

 

そして、いつもお教室を開講してくださる主催の Style-Hug Gallery オーナーO様、

こちらを見てくださっている全ての方に。

心からお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)