『Christmasのローズ石けん』教室、開催いたしました。

『Christmasのローズ石けん教室』 原宿Style-Hug Galleryクラス
2014年11月19日(水)開催

 

クリスマス用の石鹸を、ゴージャスにローズの抽出オイルで…。

 

1年に一度の、そしてR handmadesoapの石鹸教室立ち上げ1年を記念しまして

スペシャルなレシピでお届けした会でした。

 

まずは、原宿Style-Hug Galleryクラスのレポートから。

 

 

 

非常にたくさんの方にご参加希望をいただき、定員より1名多い9名でのレッスンとなりました。

それでもキャンセル待ちをしてくださった方が多数いらっしゃったと伺っています。

本当にありがとうございます!

 

 

 

教室では、ご参加の皆さんにグループになっていただき、

レシピから人数分の計算することをスタートに

オイルも協力して計っていただいています。

 

 

ローズの石鹸。

 

希釈のものですが、ローズの精油もご用意しました!

(まさに1年に一度しか、開催できないスペシャル会です…)

アロマテラピーに詳しい方はご存知だと思いますが、

ローズの精油は非常に貴重なものであり、非常に高価なもの。

市場に出ている化粧品のローズは、ほとんどが合成香料での香り付けなのです。

 

せっかくローズの会ですから…と、思い切って。

1年に一度、精油の神様よりお許しいただいて…。

そんなイメージでレシピを組みました。

ローズの精油を軸にして、より 薔薇らしく 香る

精油の組み合わせ提案もさせていただきました。

 

 

石けんのトップに、ちょっと美味しそうなケーキ風の模様付けにチャレンジ。

教室皆勤賞を差し上げたい、Kさん!

いつも細やかなサポートもしていただいて、とっても助けていただいています。

 

 

ちょいちょいっと実演?しただけですが、皆さん器用に作業されていました。

仲良しのお二人、相談しながら。。。

 

 

「大人のケーキ風」がイメージでしたので、飾り付けのものもいくつかご用意しました。

全て石けんで出来ています。

 

皆さんそれぞれ個性ある仕上がりに!!!

 

真っ白にするか、ちょっと赤っぽいピンクにするかは

お好みで選んでいただいたのですが、

真っ白チームの皆さんは、なんと皆さんシンプルな飾り付け。

 

「これでいいの??」とお話伺ったら…

「石けんをカットしたときに、飾りのプレートが切れてしまうので~!」とのこと、

なるほどー、です。

 

プレートは大事にお持ち帰りいただいたようです。

皆さんの感性に、いつも感動させていただいています。

 

 

ひそかに人気?の、お教室チラシも、

実はStyle-Hug Galleryだけのオリジナルデザインでした。

 

Style-Hug Galleryのご縁で、1年間、本当にたくさんの方の笑顔と

真剣なまなざしにお会い出来、心から感謝申し上げます。

 

 

…皆さんの石鹸、きれいにケーキ風にできあがりましたか?

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

 

『Christmasのローズ石けん教室』 元住吉idacafeクラス
2014年11月22日(土)開催

 

初の土曜クラス開催、東急東横線 元住吉駅idacafeにて

同じく『Christmasのローズ石けん教室』を開催させていただきました。

 

※idacafeクラスのレポート横切り写真は、全て:Fujimi Yasui様より画像を提供していただきました。

素敵に撮っていただき、ありがとうございます!

 

 

cafeという名前がついていますが、以前cafeだった場所を

スペース貸しにしている空間で、貸し切りでのお教室でした。

 

一歩中に入ると、天井が2階吹き抜けになっていて、とても気持ちの良い空間です!

 


3連休初日にお集まりいただいた皆さん、

みなさん勉強熱心で、興味深くお話を聞いてくださいました。

 

早速、オイルの計算からスタート!

オイルが計り終わって…

 

ゴージャスな、ローズの精油などを、投入!

(苛性ソーダ溶液はまだ入っていないので、ゴム手袋をしていません)

 

デザインが入る石けんは、トレースが勝負になります。

(トレースとは、石けんを型入れできるサインが出た状態のことを言います)

 

牛乳パックの持ち帰り型に、流しこんでいきます。

…うーん、写真がきれいでうれしいです!

 

実はこの方が、Fujimiさん。

見えますか?白い石けん、ちょっと…富士山のような傾斜が。

びっくりするような素晴らしいアイディアをお持ちのFujimiさん、

感性が鋭いのでしょう…。

 

また、それぞれ皆さんの感性で、飾り付けもしてくださいました。

 

 

そっと、持ち帰りの準備をしていただいて、

うちの教室では最も大切な、この言葉。

そう、『●×日△時まで、開封しないこと!』 これがとっても大事なんです。

 

Style-Hug Galleryクラスより、だいぶカジュアルな雰囲気ですが…

恒例のハーブティーも同じブレンドをお楽しみいただきました。

 

この日は、ダマスクローズをメインに、レモングラスやシナモン、柚子ピール(自家製)、エルダ―フラワーなどなど。

お教室では、メインテーマに取り上げたハーブのハーブティも

毎回恒例でお楽しみいただいています。

 

 

初のidacafeクラス開催にあたり、

遠方から来ていただいた方もいらっしゃったり、再会でいらしてくださった方など

とても距離を近く感じるアットホームな会が出来ましたこと、

生徒さん皆さんに感謝申し上げます。

 

idacafeクラスは、土曜日に開催していこうと思っています。

次回は2月を予定しています、お楽しみに!

 

 

* * * * * * * * * * * * *

 

今年2014年のR handmadesoap石けん教室は、

こちらの会を持ちまして全ての日程が終了いたしました。

 

まだ、過去のレポートで未掲載の会もありますから、時間を見て更新していきます。

(持病の首のむち打ちが出てしまい、パソコンに向き合う時間を長く取れず、

更新がままならなくてすみません…)

 

たくさんの新しい方、たくさんの再会の方にお会い出来、

私にとっては日々成長・日々感動・日々発見・日々教えられる教室の1年となりました。

 

2015年は1月より早速教室がスタートとなります。

レポートの掲載が遅れましたので、すぐの告知となると思います。

 

また新しく1年、私自身が学ばせていただく、

そして皆さんの感性を豊かに楽しんでいただける教室を目指していきます。

 

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2014,12,15

 

 

 

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)