『手作り練り香と手作りリップクリームの会』開催いたしました。

 

友人の希望で、そのお友達の方が集う形のワークショップを…ということで、

『手作り練り香と手作りリップクリームの会』を開催させていただきました。

 

 

友人宅に集合、基材も全部持って伺いました。

コスメ系の基材も、いろいろ揃えるとなかなかの重さになります。

(石鹸道具よりは楽ですが)

 

先生デビューとも言えるこのプライベート講座、

皆さんが作っているところの写真を、なんと1枚も残しておりませんでした!

 

いかに気持ちがバタバタしていたか…

振り返ればとても良い経験をさせていただきました。

 

というわけで、写真は完成した皆さんの練り香とリップクリーム。

ピンク系は紫根から、黄色はカレンデュラから、緑は緑茶から。

私の中でも定番になりつつある、植物から採れる色素にて、色付けを考えて作っていただきましたよ。

ベースとなるオイルも数種類用意して、効能を考えて選んでいただきましたので

「自分だけの!」アイテムに仕上がったと思います。

 

練り香はこちらの会は、好きな方が多い「グリーンティー」の香りをベースに

精油で繊細さを足していくブレンドにいたしました。

それぞれの香りができあがって、早速写真撮影の後には手首に塗り塗りされていました。

 

黄色でご用意したのは、もうひとつ、色材ではないのですが

日本ミツバチの自家製蜜蝋を、交流ある 大塚陽子先生 ←click! からお譲りいただきましたので

非常に貴重なものをご用意することができました。

蜜蝋の良さ、さらに日本ミツバチの蜜蝋というポイント、このあたりのお話、書くとひとつの記事ができあがるぐらいなのです。

 

蜜蝋が練り香にもリップクリームにも入るレシピなのですが、この蜜蝋を選んだ方は、濃い黄色に仕上がっています。

オレンジに仕上がった方は、そのあたりに理由が隠れています。

 

天然素材のメリット・デメリットも両方お話して、精製された市販の蜜蝋を選ぶと

白い蜜蝋なので色の仕上がりにも影響はでません。

 

リップクリームもほんの少しだけ、香りをつけたり。

ご自身で最後は選ぶスタイル。自分のものは、自分の感覚で。とても大切なことだと思います。

 

 

友人宅ということで、美味しいお昼ご飯を講座終了後、みんなでいただきました!

ここからはさすが同年代の女性が集まった!!!という感じ笑

おしゃべりが楽しかったこと楽しかったこと!

 

夜の部が必要ね、と言いながら解散!

 

思い出に残る、冬の一日でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)