「ハーブ遠足 4月の会」、受付開始のお知らせ

日時:2019年4月21日(日)…荒天中止、小雨決行
   最寄り駅集合10:00-13:00頃、現地解散予定

場所:かながわハーブナーセリー
     神奈川県横浜市泉区和泉町888

最寄り駅のご案内:横浜市営地下鉄ブルーライン「下飯田駅」
         ※戸塚駅乗り換えで4駅約10分弱です
         ※現地へは歩いて15分くらいです

持ち物:園芸用はさみ(ある方は必ず)・筆記用具
    収穫したハーブのお持ち帰り袋(大きめのもの)
     ※畑の中を歩きますので汚れてもよい靴など各自ご判断ください。
     ※小雨決行です、天気によっては雨具ご持参ください。

ご参加費:3,800円




【重要】まったく屋根のない空間です。
天候による開催判断は、開催前日でも変更の可能性があります【重要】



※かながわハーブナーセリーのHPはこちら ←Click!




*******************************


お名前、ご住所、お電話番号を添えて下記のメールアドレスまで
メールでお申込みください。


r_handmadesoap@kb3.so-net.ne.jp


*******************************



※2018年6月の写真より:かながわハーブナーセリーさんの風景



さぁ、春がやってきました!


ハーブについて教える教室が増えてきましたが、
都心近くに暮らしていると
生のハーブに触れる機会はごくわずか…。


ハーブティーで飲んでいるハーブや、
美容オイル、化粧水、活用しているドライの状態から
育っているハーブの姿のイメージが
なかなか繋がらないのが現実だと思います。



そこで!


みんなでハーブが育つところを見学しに行きたいと
ずっと思っていました。


さらに!!

かながわハーブナーセリーさんは、その名のとおり
生産者さんでもあるので
無農薬調理用のハーブも含めて
収穫体験をさせていただけることになりました。

(基本、すべて無農薬は無農薬なのですが、
食用ではなく切り花として育てているハーブも一部あります)



※2019年3月中旬の様子、この日は雨でした。ワイルドストロベリーが育って鉢を囲んでいます。


場所ですが!!!【重要】

JR戸塚駅からのアクセスが良いので

千葉や埼玉、近県からのアクセスも実はあまり抵抗なく、
比較的快適に来ていただける場所です。

(ありがたや、横須賀線湘南新宿ライン高崎線!!)

現地は、近くに大きな森のようなエリアがあり、
川が流れ、ずっと鳥の声が聞こえます。

正直、神奈川県…??

と、とまどいが起きるくらい、のどかな風景です。


空気もよいです。


※2018年6月撮影



当日は、お持ち帰り可能な収穫本数目安だけ決めておきます。



収穫可能なエリアからそれぞれがお好きなように お好きな種類のものを、
直接収穫してお持ち帰りいただきます。


目安ですが…両腕でふわっと抱きかかえるくらいの
わりと大きいボリュームくらい大丈夫!と 言っていただいております。


 
 ※この2束 両方分くらいはだいじょうぶ!
 この写真の長いものは指先から肘くらいまでですが
 もう少し丈が短いほうが、お持ち帰りしやすいと思います。


ハーブのスワッグを作ったり、 ブーケガルニとして束ねたり、 ドライにするためのハーブを選んだり。
そしてもちろん、 切り花として、お花をめでていただいたり。


元気で美しいハーブを自由に楽しんでください。



想像してみて~、風が気持ちよいそんな中、
ハーブの香りが漂う畑にて、収穫をするそんなイメージ。


食用に無農薬ハーブを選べるなんて、なんて贅沢なことかと感激します(笛木さんが丁寧に教えてくださいます)。



当日のハーブの育成状況にもよるそうですが、
ミント系がっつり、ホーリーバジル、タイム、セージ、 レモングラス、ローズマリー、フェンネル、
オレガノ、 ディル、コリアンダー、バジル、サラダバーネット などなど、
通年で80種以上の育成を行っているとのこと。


※2018年6月、かながわハーブナーセリーさんのハーブで、ハーブのブーケを作りました。



一足先に先日またまた行ってまいりましたが、 ちょっと切っただけでよい香り、
帰りの電車も自分がいい 香りを抱えていて、本当に幸せでした。



お持ち帰りの時、必要な方には 
ちょっとだけラッピング的な雰囲気もご用意しようかと思っています。



5月も予定していますが、植物の育つ姿、 ぜひ身近で幸せな時間を体験してください。

一緒に楽しみましょうね!!! (私が猛烈楽しみ!)




ぜひ、教室を飛び出しての初遠足で お会いできるのを楽しみにしております。



初めての開催で、いろいろまだご迷惑おかけすることも あるかもしれませんが、ぜひ楽しんでいただけたらと 思います。
皆さまのご参加、お待ちしております。
 






コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)