石鹸教室、プレの会。

撮影:原宿Style-Hug Gallery

石鹸教室を開催する前、2013年の秋、親しい友人が集まってくれ、石鹸教室のプレの会を開催いたしました。

場所も、お教室開催に向けて、オーナー様のご厚意により、Style-Hug Gallery をお借りしました。

より実地訓練的なプレの会をさせていただきました。

家とは違った環境、水道やガス、道具、そして初めて作る生徒さんへのポイントなど。

確認事項がたくさんありました。

この時に感じたこと、経験したことが、今開催している石鹸教室の全てのベースになりました。

見た目は、定番になりつつあるカレンデュラの石鹸なのですが、

レシピはこのプレのために凝って組み立てたスペシャルレシピになっていました。

カレンデュラの花弁も、それぞれ混ぜたり上にのせたり…

このスタイルも現在のお教室のベースとなっています。

最後のひと匙は、作る方の好みで。この楽しみを感じていただければ…。

苛性ソーダという劇薬を扱う緊張感から解放されて、

美味しいお茶と、お持ちいただいたおまんじゅうをいただきながら、楽しく談笑。

この時間の持ち方も、今のお教室のヒントとなりました。

まもなく1年、早いようなあっという間なような。

こうして振り返ると、教室はすごい早さで進化していると思います。

まだまだ新米教師ですが、この日の思い出をずっと大切にしていきます。

2014,7,1


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)