『夏のポプリとちいさな刺繍のお教室』開催いたしました。

Photo: Silver–Spoon aki さん

 

※先日、HPのサーバーとシステム不具合により、この『夏のポプリとちいさな刺繍のお教室』の

告知ページも消えてしまいました。

たくさんの方にご覧いただいていたようで、非常に残念な気持ちでいっぱいです。

告知用に事前に撮っていただいたakiさんの美しい写真を、改めてこちらに掲載させていただきました。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

季節がひとつ、動いてしまいました。

レポートの掲載が遅くなりましたが、

2014年の夏の最大の思い出と言ってもいい『夏のポプリとちいさな刺繍のお教室』は

午前・午後の会共に暑い中、たくさんの方に足を運んでいただきました。

 

何と言っても、Silver–Spoon ←click! akiさんによる事前のこの美しいキットの準備。

オリジナルのBOX、リボン、ときめいた方も多かったのではないでしょうか。

微力ながら、akiさんと全体イメージやデザインなど、夏に何度も打ち合わせを重ねての完成形でした。

 

 

夏イメージを作るポプリのハーブは、こんな感じで。

抗菌をイメージしたもの、香りのさわやかさ、オリジナルのオイルと一緒になった時の

リラックスした香りなど。

無農薬で全国あちこちからお譲りいただいたハーブもあり、

珍しいハーブもありました。

ひとつひとつの素材に、触れて感じていただける機会でもありました。

 

 

当日は刺繍からスタート。初めて刺繍をされる方も、ご自分で刺繍をされている方も、

aki先生の手ほどきを受け、一文字ご自分で選んだイニシャルを刺繍いたします。

 

手元に見える、akiさんの刺繍キット。

使ってしまうと元の状態がなくなってしまうのがもったいない!と

写真を撮っていらっしゃる方が嬉しそうでした。

 

 

 

刺繍を刺している黒いリネンのリボンも、akiさんのお手製。

このリボンを他に使っても素敵な予感がいたしますね。

 

 

刺繍に一息!

作業の息抜きも兼ねて、ポプリの調合もよろしくお願いします↓↓

 

 

こちらも少しだけ細かい作業。

数グラムの計量が続いて、ハーブによってはお好きな大きさにカットして。

 

 

このような感じにポプリをブレンドしていただいました。

全てのハーブが入ったこの状態、いろんな色や香りが混ざってほっとする世界観に変わります。

 

 

 

このお教室のイメージとなったエンブレムのロゴは、

akiさんからイメージ提案をしていただき、一部私の手描きイラストも入れて完成させてみました。

 

 

刺繍もきれいに入って、リボンをBOXに固定して。

忘れていました! アロマストーンもオリジナルを作成いたしました。

小さなブレンドオイルは、全て精油で調香し、金色のホホバオイルで香水の基準で希釈しました。

ポプリのイメージカラーの渋みにあわせて、香りもさわやか&渋みのある落ち着いた香りです。

 

 

午前・午後、どちらの会も、終始なごやかな空気が流れていました。

手元は刺繍に真剣!

 

 

全員のお写真は撮れなかったのですが、

参加してくださった生徒さんの完成写真をどうぞ!

 

 

 

 

ポプリのひとつひとつの素材の大きさは、ご自身で決めていただいて。

セットの仕方も、ご自由に。

 

最後のひと匙は、ご自身の感性で。

 

 

完成!

来ていただく皆さん必ず感激される

Style-Hug Gallery ←click! の素敵な空間をお借りして、記念撮影です。

快く写真撮影を快諾してくださるオーナーO様に感謝感謝です。

ギャラリーのファンの方も、嬉しそうに写真を撮って帰られます。

 

 

 

緊張した刺繍時間が終わり、素敵なBOXが完成後、

皆さんとハーブティで一息。

akiさんからのリクエストをいただき、小豆の水ようかんをご用意させていただきました。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

『夏のポプリとちいさな刺繍のお教室』にご参加くださった皆さまより

秋を迎えましたが、ポプリBOXを大切に飾っていただいているなど

メッセージや写真をいただいております。

 

私自身、普段は一人での教室ですから、

このようなコラボレーションでのお教室の機会をいただけましたことは

本当に貴重な体験となりました。

 

また、素晴らしい手作りの作品を、素晴らしい刺繍で作っていらっしゃる

akiさんの取り組みに参加できたこと、準備の全ての時間が

私にとって刺激となり、かけがえのない経験の時間になりました。

 

レポートが大変遅くなりました、

ご参加いただいた皆さま、このような機会をくださったStyle-Hug Gallery O様、

何より美しい世界に尽力してくださった Silver–Spoon akiさん。

心より感謝いたします。

 

夏に聞いた蝉の声、体にまとわりつく湿気の朝。

あの空気を懐かしんで、うれしい気持ちでいっぱいです。

 

2014,10,22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)