雑誌『HugMug』2015年夏号に掲載していただきました。

 

公式HPは、画像をクリック!   http://www.hugmug.jp/

 

おしゃれママさん&わんぱくKIDSの雑誌『HugMug』2015年夏号に、

夏のイメージのMPソープ作りを掲載していただきました。

 

「お菓子みたいなボタニカルソープ」と題して、

カレンデュラの花弁が入った柑橘系の香りの石鹸作りをレクチャーしています。

 

MPソープは、通常の石鹸教室で行う

CP法=コールドプロセス法 とは異なり

すでに出来上がった石鹸を溶かして固めるだけの作業になります。

お子様がいらっしゃるお母さんも、

ちょっとした時間と手間で、

やさしい石鹸を作る事ができますよ!

 

都内スタジオにて、やさしい雰囲気の写真を撮っていただきました。

 

きらきら輝く若いママさんがたくさん登場している『HugMug』に、

ぼさーっとした私が仲間入りさせていただき、恐縮です!

 

ライターHさん、カメラマンYさん、暑い一日、お世話になりました!

新しいうれしいご縁と素敵な記事、心から感謝申し上げます。

 

 

ピンクのかわいい『HugMug』、

ぜひ書店にて、お手に取ってご覧くださいね。

 

 

 

※補足ですが、今回MPソープをレクチャーするに当たり、

ラウリル系の界面活性剤が含まれていない

MPソープの基を使用しています。

(HugMugには詳しくは記載されておりません)

一般的にMPソープの基と言われて販売されているものの大半は

ラウリル系などが含まれたものが大半です。

なぜラウリル系を避けるのか…

こういったお話も、HPに更新していきますね。

 

手作り石けんと手作り化粧品材料のお店「Orangeflower」さんはこちら ←Click!

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)